さよならのしかた、捜索中

ちょっとおかしかったかもしれない身内とどう離れようか考え中の20代女の日記

ネグレクトだった祖父母②

ネグレクトだった祖父母。現在80代。

ようやく片方は施設に入ったが、それまでは県内に住むという理由でうちの実家が面倒を見ざるを得なかった。現在も片方は自宅で生活している。

従姉の1人が県内に越してきたので最近は負担が減っているようだけど。

 

まぁ諸々が降り掛かっていた時期も、私は家を出ていたので大した直接被害ではない。しかし間接被害がすごい。

母に話し相手がいないのかなんだか、うんざりするほど祖父母の愚痴が送られてくる。

遠方に住む伯父がたまーに来るのには小遣いやってニコニコしているのに、頻繁に世話してやってるこっちには何もないだの大体そんな話。

仕送りゼロで学校に行きながら家賃や生活費を自力で稼いでいた多忙な苦学生だったので、なんで金も出さねえ親の愚痴を聞いてやるサンドバッグにならねばならんのだという話だし、正直私と弟で不平等な扱いしておいて親には文句言うんだ。へー。としか思えなかったw

あとは可愛い息子(弟)の名前を祖母が忘れてしまい毎回激怒。知らねーよ婆さんに怒れよとしか思えない。

あんまり会いにこないお前のことは覚えてるのにと毎回あるので、いっそ私のことも忘れてくれないかなとさえ思っていた。

祖母は母の母としては問題大ありだったし、祖母としてもそれ孫に言うか?みたいなこともあったが(母の愚痴。金を返さない等。孫に言うな孫に。)概ね私のことを可愛がってくれた。それでもいっそ忘れてくれたらいいと思うくらい母の愚痴が鬱陶しく感じた。

忘れたのは私じゃない。孫に序列をつけてくれるなという気持ちが分からないではないけど、母自身も弟の方ばかり気も金もかけているくせにと思うし、そもそもそれは序列を付けられた側にはどうしようもないことだ。にも関わらずグチグチ言われると気が滅入った。

 

がしかし。先日身内の結婚式で久々に祖母に会ったら見事私の名前も忘れて祖母の姪(母の従姉)の名前で呼んでいた。弟も祖母の甥の名前で呼ばれていて、ちょうどこの2人は姉弟なので、これでめでたく平等に忘れられた上できちんと祖母の中で姉弟になっている。

痴呆がすすむと若い頃の記憶に戻っていくから、老人ホームに昭和の風景の庭を作った、的な特集を夕方のニュースで見たことがある気がするが、本当に若い頃の記憶に戻っていくんだなと他人のように考えてしまった。ちょうど祖母が間違えている2人は私たち姉弟になんとなく容姿が似ているらしいし。

何はともあれ、もうお前だけ覚えていると言われなくて済む。そう思ったら、ほっとした気持ちが忘れられた寂しさを大きく上回った。残念な話である。