さよならのしかた、捜索中

ちょっとおかしかったかもしれない身内とどう離れようか考え中の20代女の日記

毒親が自分たちが毒親だと気づく日は一生来ないという話

もうできるだけ関わり合いになりたくない。

毒親持ちは結構みんな思っていそう。
毒親だと自覚を持った子であればあるほど、親を改心させるなんて無理だと悟ってるんじゃないかなと思う。
 
私ももう直して欲しいなんて思ってない。
多分またいつか書くであろう、兄弟間での扱いの格差、親としてどうなんだろうという言動。
もう改心してほしいとも思ってない。今更改心されたところで当時の私が救われる訳ではないし。
 
だからせめて私の幸せの邪魔をしないでほしい。
 
でもそんな小さな願いを叶えるのは難しいんだなと悟り絶望する。
 
毒親持ちの先人のブログをそれなりに読んできて、そんなことはよくある話だと理解している。
そしてそんな先人達に比べたら私はほんの些細な出来事である。それでもすごくイライラする。
 
 
大袈裟に書いたが大した話ではない。
先日、母の誕生日を失念していたところ当日夜にそのことについて父から嫌味の連絡があったことだ。
正直突っ込みたいところは沢山ある。
まず、祝われて当然と思っているんだなというところ。
そして、自分たちがしてきたことなどなんにも覚えてなくて、私が距離を置きたいと思ってることなどまるで気づいてないんだろうということ。
おもにこの2点である。
 
祝われて当然というほどいい親だった?
そもそも君たちも結構親(私からみた祖父母)の誕生日など忘れてませんでした??
なぜ自分は毎年祝ってもらえると思ってるの???(ちなみに私が連絡を忘れたのは多分初めてである)
あー無自覚すぎて一周まわって面白くなってきたかもしれない( ・∇・)
 
まぁ実際のところ、娘からなんの音沙汰もないと母から愚痴られた父がめんどくせえからなんか連絡しろということで私に連絡してきたとも思えるのだけど。言い回しが嫌味なので腹が立つ。
そうならそうと言われた方がまだマシである。
来年以降、カレンダーにでも設定しタスクとしてこなすしかないのだろうか。
そもそも私は忘れっぽい人間で他人の誕生日を覚えるタイプではない。自分以外の誕生日は等しく忘れるタイプ。なんなら自分の誕生日も聞かれたらとりあえず言えるけど当日は忘れていたりする。大して思い入れのない人間の誕生日を忘れず祝うなんてとても面倒で。
その上私はまだ20代なので毎年やるならまだン十年その作業を毎年やることになる。
おたおめLINEを代わりに送っといてくれるサービスとかないかなとか思ってしまった。
金品要求されてないだけマシなのかな。
結局下を見て自分を慰め、上が視界に入ればなぜ私はこんな親を持ったのかと落ち込む。
見なきゃいいのかもしれない。でも下や上を気にせずいられるところに生まれたかった。
 
せっかく家を出て距離を置き、心の平安を保つ努力をしている。
親を恨むというところから物理的に距離を置くことで触れ合う機会を減らしのらりくらりと乗り切ればいい程度の意識にシフトするようにしている。
その努力で少しずつ深くなったお濠の水を抜いたり土を埋め
戻すような行為に気が遠くなる。
 
 
アル中ヤク中とか、保証人にされたとか、決定的に縁を切ろう!となるほどのことはない。
しかし彼らに自覚が生まれることもおそらく死ぬまでないわけで、何かしらのタイミングでこうして時々地雷を踏まれるのだなと思うとあーイライラする。
 
 
 
そもそも強制されたお祝い嬉しいですかー???私は要らないでーす♡